サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2012年08月
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇孫連れ外食~大人女性の消費行動◇◆ 2012.08.30

「チビちゃんを連れて行けるお店知らない?」

幼い孫とその両親、自分たち夫婦がそろっていける
食べ物やさんはないかと聞かれたのです。

「ファミレスは?」
「それなら、自分ちで作るわよ」

つまりは、
家庭では真似できないようなフレンチや和食の店、
かつ、とびぬけて高価ではない所を
探していたのです。
しかも、他のお客に迷惑にならないよう、
個室がいいのだけど…

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇やっぱり海外旅行~大人女性の消費行動◇◆ 2012.08.23

「特にこれといって欲しいものはないわね」
と、のたまう熟年女性は多いものです。

洋服やアクセサリー、バッグは既に持っている、
インテリア雑貨を新たに置くスペースはない、
しゃれたお皿やカップは使いきれないほどある、
多くのモノはもういらないからです。

趣味に必要な用具や材料は必要だから買うもの、
例えば、発表会用の衣装も、欲しいというより必需品です。

そんな女性たちが、まとまって支払う対象は
海外旅行です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム トナリの暮らし~音楽療法士の仕事 2012.08.10
音楽療法(ミュージック・セラピー)という言葉が あちこちで聞かれるようになった。...
| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇猫かわいがり~大人女性の消費行動◇◆ 2012.08.09

猫かわいがりとは、過度に甘やかすこと。
おじいちゃんおばあちゃんが孫を溺愛する状態を
指しています。

ですが、今回は文字通り、
ペットの猫をかわいがる様子について使っています。

一般社団法人ペットフード協会の23年度調査によれば、
全国で飼育されている猫は、
約961万匹と推定されています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇オリーブ油人気~大人女性の消費行動◇◆ 2012.08.02

年を重ねると、次第に「健康」を意識するようになります。

年配の方々に聞くと、
たいていは、健康第一と答えるものです。
(つまり、お金も心配だけれど、健康がね、というところです)

ほとんどは、その健康を支えるのが「食事」だと、認識しています。
栄養バランスをとって、メニューを工夫しよう、
肥満を抑えるために、カロリー過多にならないように気を付けよう、
と考えるわけです。

なるべくなら健康にいい食材を使いたい、とも思います。
ヨーグルトや納豆といった発酵食品は以前から食卓のスタンダード。
この頃では、塩麹が注目されていますね。

さらに、どうせ油を使うなら、オリーブオイルにしようと思います。

 詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.