サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2011年12月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇2011年の終わりに◇◆ 2011.12.22

大地震、大津波、原発メルトダウン、放射性物質拡散、
未曾有の大災害が起こった2011年が終わろうとしています。
自然の猛威を思い知らされると同時に、
「安全神話」のもとに進められてきた施策の傲慢さに気付かされました。

被災された方々のことを思うと、個人の無力さを痛感します。
しかし、何もしないでいるのでは、事態は変わりません。
できる小さなことを続ける、
こう思い定めました。

私だけではありません。
同様のことを口にする人が数多くいます。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇メイクアップ化粧品~50代女性の消費行動◇◆ 2011.12.15

美しくありたい、
女性なら誰でもそう思います。

ですから、化粧品は手離せません。
素肌の手入れに力を入れるは当然のこと、
スキンケア用のアイテムを選びます。

さらに、お出かけのときは、
メイクアップ化粧品が必須です。

それよりも気にするのは、
肌のくすみやしみをどのように隠せるかということ。


若い人は、眼のまわりのこしらえに時間をかけますが、
ミドルエイジの女性はそうでもありません。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム トナリの暮らし 10分1000円のサービス 2011.12.10

“10分1000円”を売りにした
ヘアカット専門店のQBハウスは、海外にも進出し、
現在484店舗を擁するまでに発展した。

このチェーン以外に同様の設定をした店もよく見かける。
ところで、この値付けはどこから導き出されたのだろう。

 技術を身につけた人の手によるサービスの対価が、
10分1000円、60分なら6000円、
これがある意味で業界標準なのか。


| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇三世代の年越し旅行~50代女性の消費行動◇◆ 2011.12.08

今年は「家族の絆」を改めて意識することになりました。

親子、兄弟姉妹、祖父母、孫
関係性を確かめる、そしていっそう深めたいと願う。

もともとお正月はそうした機会でした。
昔は、親戚縁者が集まったものです。

近年は、親の家に、子供たちが集まるのが普通でしょう。
息子娘が既婚の場合はその家族を連れて。

ただし、貴重な機会だからこそ、
みんなで温泉地に行って、
大人は骨休みをしよう、子供はいつもとは違う遊びをしよう、
という選択をする家族も少なくないのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇遺言信託~50代女性の消費行動◇◆ 2011.12.01

遺言信託とは、
信託銀行が、遺言書の作成・保管から遺言の執行まで行なう業務。

近頃、シニアの間では、
この遺言信託に関心が高まってきました。

遺産相続のトラブルは、財産の多少にかかわらず発生するようで、
家庭裁判所の相談件数が増えています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.