サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2010年10月
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編男性版・地域のお役に◇◆ 2010.10.28

今日は、ルポ編の男性版です。

50代女性の夫たちに迫ってみましょう。
そのライフスタイルを、人物に添って探ります。

では、始めましょう。

  ■  □  ■

リタイア後は地域で何か貢献したい、
そう思う方のために、実例を一つお話しします。

教員生活を無事勤め上げたK氏。
週1回、高齢者にお弁当を届ける係を引き受けることにしました。
自身の親を介護した経験から、
できることをしようと決めていたのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇ドレスをまとう~50代女性の消費行動◇◆ 2010.10.21

中高年女性の日常では
パンツスタイルが普通です。
家事をするにもちょっとお使いに行くにも機能的だから。

旅行に行くにも、趣味の集まりに行くときも
違う種類のパンツに履き替えて出かけます。

ですが、たまには、ドレスも着てみたい
と思うこともあるのです。
ドレスといっても、
結婚式に参列するような本格的なロングドレスの類ではありません。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
関連データ
◆◇データ編・小売価格◇◆ 2010.10.14

今日は、データ編です。

公的な機関が出している調査報告は、
時系列で、手間ひまかかっているモノが多く、利用しないともったいない。
しかも、この数値が、様々な施策の基礎資料になるのですから、
押さえておくべきなのです。

少しまとめてデータを紹介します。

 *──────────────*

今日は、小売物価統計調査
「主要品目の都市別小売価格」から。

今年2010年8月の分です。
統計局、2010年10月1日公表。

都道府県庁所在地、及び人口15万人以上の市について
データが出ています。

家具や教養娯楽、住居関連など、さまざまな品目があるのですが、
今回は、2品目だけ、都市も勝手に選んで紹介します。

地域差の大きい家賃と、
女性に関心が深いパーマネント代です。

地域によって、けっこう違うことがわかります。


●家賃(民営) 1か月 3.3平方m

・札幌-------3,838 円
・仙台-------4,289
・さいたま------5,853
・東京都区部----8,983
・横浜-------6,674
・金沢-------3,945
・静岡-------4,667

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム トナリの暮らし ~ねんりんピックに出場 2010.10.11

「ねんりんピックに出ることになったから、
今練習してるけど、なかなかねえ」

かつての彼女は、運動会の花形、紅白対抗リレーの常連選手だった。
1学年女子350人いる中、たった2人しか走れないのだ。
とにかく速かった。
だが高校では、陸上部ではなく弓道部に入り、
腕をみがいて高校総体にも出た。
やっぱり運動神経がある人は違うのね、と思ったものだ。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇石鹸を選ぶ~50代女性の消費行動◇◆ 2010.10.07

素肌を健やかに美しく保ちたい
そのためには、
洗顔をおろそかにしてはいけない。
毎日のことだから、
ちょっとした差が積み重なっていく。

これが、おおかたの女性の共通認識でしょう。

洗顔といえば、石鹸。
肌があれるようなものでは困る、
質の良い石鹸を選ばなければ。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.