サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2009年08月
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇親の家~50代女性の消費行動◇◆ 2009.08.27

ミドルエイジにさしかかると、
親の介護、そして、親の家をどうするか、
という問題に突き当たります。

すでに同居している世帯を除いて考えてみましょう。

1当面、別居のまま、通いの介護をする
  介護保険では、住宅改修の給付があります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ルポ編・帰郷◇◆ 2009.08.20

今日は、ルポ編の第21弾です。

50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

  ■  □  ■

50代半ばに、生まれ故郷に帰った彼女。
実家の両親の介護をするためでした。
家業を継ぐ目的もありました。

2人姉妹の姉としての責任感でしょう。

夫の転勤に従って、
数カ所の土地に移り住んだ後の決断です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム トナリの暮らし~プラハのスメタナホールで歌えるしくみ 2009.08.13

 プラハのスメタナホールで演奏してきたと、
年配の女性がおっしゃった。

何を? 合唱。
作品は? モーツァルトの『レクイエム』。
「プラハはね、モーツァルトの人気が高い都でね」。
おおー、ま、そうですけど。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ネットショップ開業~50代女性の消費行動◇◆ 2009.08.06

手工芸を趣味にしている女性、
けっこういます。
このごろはクラフトといわれますね。

材料は布だったり、紙だったり、レザーだったり。
特別な用具や設備がなくても、
自宅で作品を仕上げられるのがミソです。

漆や陶芸のような伝統工芸とは
そこが違います。

作者は、作品が「かわいい」「欲しい」と評判を呼び始めると、
売ったら売れるかも、と思うようになります。

資金はありませんので、
「ネットショップを開業しようかしら」。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.