サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2009年03月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇潜在する大家族~50代女性の消費行動◇◆ 2009.03.26

50代にもなれば、子育てが一段落し、
主婦は、あとは自分のために、時間もお金も使おうと思います。

とはいうものの、
巣立って別世帯をもった子供の生活が気になります。
若い世代の働く環境は厳しいと聞くと、
手助けしようかという気になりますね。

相対的に、子供世帯より多くの余裕資金を持っていますから、
何かとサポートします。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ペットも人も年をとる◇◆ 2009.03.19

今、全国では、
飼われている犬、約1310万頭、猫が約1370万頭、合わせて2680万頭。
前年より130万頭増えました。
特に、猫の数が増え続けています。
猫を複数飼う家庭が多いのです。

*ペットフード工業会が毎年10月にインターネット調査を行い、翌年の1月に発表。

そして特徴は、ペットの年齢が上がっていることです。
3割の犬猫が10歳以上、ペットの世界でも超高齢化社会です。
シニアがシニア犬を連れて散歩している姿は珍しくありません。
ペットも高齢化すると、体調が変化し、足腰が弱り、病気がちになります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇旅は生きがい~50代女性の消費行動◇◆ 2009.03.12

実質GDP成長率が大幅マイナス、日本経済は急速に悪化している
と発表がありました。
家計を預かる主婦は、節約モードに入っています。

ただし50代も半ばを過ぎた女性は、こう言います。

「必要経費はわかっているもの、これまで贅沢してるわけでもないし」
「今も十分節約してるから、これ以上しようとは思わない」。

これからも強いて節約はしないということです。

そして、
「特に旅行の費用は減らさないわよ」
もうそれは異口同音ですね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇健康の数値~50代女性の消費行動◇◆ 2009.03.05

中年にさしかかると、
なんといっても関心事は、自分の健康です。

もしかして、老化が進んだときに、
自分たちを受け入れてくれる介護施設はあるのだろうか、

子供たちに迷惑をかけたくない。
寝たきりにならないように、今のまま元気でいなくては。

女性の場合、父母、義父母はもちろん、
夫の介護をすることも、頭のどこかで覚悟しています。

いっそう、自分は健康でいなくてはならないと、
真剣に思うのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.