サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2008年09月
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 想定外◇◆ 2008.09.30

今日は、ルポ編の第18弾です。

50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

  ■  □ ■

結婚するなら資産家と、
と思っていたO子さん。

希望通り、土地持ちの長男と結婚し、
勤めをやめました。

夫は銀行の担当者に薦められるままに、
所有地にガソリンスタンドとレストランを開業。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇使われる電子マネー~50代女性の消費行動◇◆ 2008.09.25

電子マネーの発行が増えています。
電子マネーには前払い型、後払い型とありますが
なじみのあるのは前払い型。

ビットワレットのEdy(エディ)とJR東日本のSuica(スイカ)が代表的です。

先行したエディは、
4000万枚を突破したと、2008年5月に発表がありました。
Suica(スイカ)は、2008年7月末で2300万枚。

首都圏私鉄のPASMO(パスモ)も健闘。
2008年8月末で、1000万枚。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇その後の報道~50代女性の消費行動◇◆ 2008.09.18

食の安全について、
またまた不信を招く事件が起こりました。

事故米を食用と偽って転売した、
産地の偽装表示もした、というのですから
これは犯罪です。

全容解明を注視したいと思います。

今回ここで考えたいのは、
事件その後です。

思い起こすのは、
ミートホープ事件や中国ギョーザ事件です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇英語熱~50代女性の消費行動◇◆ 2008.09.16

英語を勉強したい
と思っているミドルエイジミセス、けっこういます。

若い人と違って
キャリアアップを目指して資格をとろうとか、
そういうのではありません。

海外旅行へ度々出かけると
簡単な挨拶や、機内で食事を選ぶときの会話ぐらいは
なんとかなります。

しかし、現地のお店で品物について詳しく尋ねるとか、
地元の人にその土地の風俗や歴史を聞くとか、
つっこんだ話はできないのです。

もう少し会話を楽しめるようになりたい。
これが大きな動機。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
トナリの暮らし~犬と中学生 2008.09.14

トップページに戻る

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

このコラムは、
Wife」に毎号、河上多恵子が執筆している「トナリの暮らし」を
そのまま載せています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇孫育て◇◆ 2008.09.11

孫は来て嬉しい、帰って嬉しい
とよく言われます。

シニア夫婦二人で暮らしている生活が
孫の出現でかき乱されて、
やっぱり疲れるからです。

50代の女性ですと、
当人も体力がありますし、孫はまだ幼いしで、
それほどでもないのですが、
通常のパターンが崩れるのは確かです。

ともあれ、孫と同居していない場合は特に、
孫の成長ぶりが印象的です。

こんなことができるようになった
こんなに大人びたもの言いをするようになった…

今後の孫の育ち方が気になります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇車の運転~50代女性の消費行動◇◆ 2008.09.09

警察庁の発表によれば、
平成19年末の運転免許保有者は、7991万人います。

その内訳は、男性57%、女性43%。
女性の比率が次第に増えてきています。

年齢でみると、
50代は全体の19%。20代より多いのです。
60代は14%、
50代60代が合わせて33%を占めています。

言い換えれば、
運転免許を持っている人の33%が50代60代。
3人に1人は壮年~シニア前期の人たちです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 家族がいてもおひとりさま暮らし◇◆ 2008.09.04

今日は、ルポ編の第17弾です。

50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

  ■  □ ■

家族は4人
でも、4人で暮らしたのは、
2人の子供が中学生のときまで。

夫が転職して、単身赴任の道を選び、
3人暮らしになりました。

上の子が大学へ進学して家を出たので2人に。

2年後、下の子も進学で家を離れ、
Aさんのひとり暮らしが始まりました。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇衣替えの感覚~50代女性の消費行動◇◆ 2008.09.02

季節が移り変われば、衣類も変えなければなりません。

以前は衣替えをするということは
主婦にとって、かなり面倒な家事でした。

一部はクリーニング店に持参し、
それ以外は洗濯し、必要ならシミ抜きをし、
アイロンをかけ、
変なしわがつかないようにうまくたたんで
箱や衣装ケースに収納する。
このケースが重くて、出し入れするのに力も必要です。

家族分をこなそうとすると、
時間もかかりますし、
技術も要するものなのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
著書の紹介
『食が危ない!』 キャンペーン 2008.09.01

『食が危ない!』 

 食料危機があなたの食卓を襲う

将来にわたって飢えることのないように 
今、私たちは何をすべきなのか?

080718book.jpg


……  ……  …… …… …… ……
      著者 河上多恵子         
      PHP研究所 PHP Paperbacks  
      1000円(税込み)         
   ……  ……  …… …… …… ……

2008年7月23日 発売


人間は食べなければ生きてはいけません。

「食の安全」をいうとき、
あなたは何をどれだけ知っていますか。

不安に思いながら誰かに頼り、誰かに苦情を言うだけでは現状のままです。

この現状を変える力を持っているのは、
あなたも私も含めて、消費者一人ひとりです。
まずは知ることから始めてください。

今、最低限知っておきたい知識や情報を網羅しました。


出版記念 キャンペーン! 

7月23日(水) 0:00 ~ 7月29日(火) 24:00

この期間中に、アマゾンでも書店でも購入してくださった方には、
「関連情報アクセス集」(pdf)をプレゼントします。

| トラックバック(1)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.