サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2008年04月
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 信州への移住◇◆ 2008.04.24

今日は、ルポ編の第15弾です。

50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

  ■  □ ■
 
去年の今ごろ、「移住希望」の女性を登場させました。

今回は、彼女のその後。

前回の話をかいつまんで、ご紹介しておきますね。

― ― ―

高校の同窓生と結婚した主婦。
子供3人を育てました。

夫も彼女も都会育ちですが、
信州が気に入り、
集落の中にたつ、普通の一戸建て住宅を買いました。
移住するために。

夫は早期退職、資格を生かして仕事をする計画。
彼女は、アクティブなタイプ。

農業をするつもりがないことは確かです。

― ― ―

で、今年春、夫婦2人で移住しました。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇サンプルは必須~50代女性の消費行動◇◆ 2008.04.22

化粧品の新製品はどんどん出てきます。

50代女性はスキンケアに関心を持っていますから、
どんな商品なのか気にはなります。

しかし、選ぶときになって困ることがあります。

商品が「薬用」とあっても医薬部外品で医薬品ではありません。
効果効能は指定の範囲内でしか表示することはできません。

それですから、
肌がしっとり、うるおいが、
などと同じような説明になります。

どう良いのか、正直に言ってよくわかりません。
自分の肌に合うかどうかも心配。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇概括編 本質好き~50代女性の消費行動と心理◇◆ 2008.04.17

これまで、様々な項目で、50代女性の消費行動と心理をお伝えしてきました。
このあたりで、少しまとめましょう。

題して概括編。
全部で7回、キーワードの提示をしたいと思います。

 □ ■ □

今までにキーワードは4つお話ししました。
第5回目は、「本質好き」。

年を重ねると、ショッピング経験もそれだけ積み重なってきます。
失敗もして、痛い思いもしてきました。

結局「ほんもの」が良い、と思うようになってきます。

本物とは何か、
いろいろなジャンルで条件があるでしょう。

理屈はともかく、難しいことはおいといて、
その品に本質が現われていると思えば
買う側は、満足します。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇カジュアル下手~50代女性の消費行動◇◆ 2008.04.15

ファッションは明らかにカジュアル化しています。

30年ぐらい前は、
女性も職場ではスーツ
子供の学校へ参観に行くときもスーツが普通でした。

今は、黒のスーツ姿はリクルートファッションか、
またはショップの販売員スタイルかという感じです。

黒でなくても、スーツは、どちらかといえば
堅苦しい雰囲気をかもし出すことになってしまいました。

ミドルエイジの女性からすれば、
とまどうのですね。

ごくフォーマルな場では、
形が決まっているからいいけれど、
ちょっと出かけるときの
装いができないのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
関連データ
◆◇データ編 金融資産◇◆ 2008.04.10

今日は、データ編の第12弾。

公的な機関が出している調査報告は、
時系列で、手間ひまかかっているモノが多く、利用しないともったいない。
しかも、この数値が、様々な施策の基礎資料になるのですから、
押さえておくべきなのです。

少しまとめてデータを紹介します。

*――――――――――*
今日は、「家計の金融行動に関する世論調査」。

金融広報中央委員会が毎年実施しています。
昨年までは、 「家計の金融資産に関する世論調査」という名前でした。

調査は、平成19年10月9日~11月16日
訪問と郵送の複合・選択式
3313人、回収率 41.4%

近頃は、どんな調査でも回収率が下がっているようです。
答えたくない、という人が多いのですね。

ですから、こういう数値が全体を表わしているとは限りません。
そこのところをわかって、見てください。

ご紹介するのは、二人世帯の結果です。

■金融資産保有額(貯蓄保有世帯)
  平均  1624万円
  中央値 892万円

この中央値が、全体のまんなかの人が示す数字です。
平均値は、貯蓄額のとても多い人も含んでのことですから、
こんな高い数字になります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇お花見大好き~50代女性の消費行動◇◆ 2008.04.08

お花見に必ず行く人は多いでしょう。
特に50代女性は、お花見大好きです。

花は桜、ではありませんが、
気持ちいい時間を過ごします。

夜桜を見て宴会なんていうのは、男性勤め人の範疇です。
おばさまの場合、友人同士で、昼間、近場の桜を見に行きますね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム◎ 土曜日はスイミングに… 2008.04.06

子供の習い事ベスト3は、英会話、スイミング、ピアノやバイオリンなどの楽器だという。
ほかに女の子はお習字、男の子はサッカーなどのスポーツも人気が高い。
 
小学校へ入学する前の幼児に限るなら、
最も多いのはスイミングスクールに行くことらしい。
泳ぐ技術は、一度身につければ一生ものだし、
学校でカナヅチがうちの子だけだったらかわいそうだし、
毎週水に入れば身体にもいいしと、
親が思う理由は察しがつく。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇メーリングリスト~50代女性の消費行動◇◆ 2008.04.04

若い世代では普通のツールであるメーリングリスト
50代女性ともなると、そうそう普及はしていません。

しかし、会社に勤めている人は使います。
仕事をしているうちに、必然的に操作を覚えることになるのです。

使ってみれば便利です。
そのことをを知っていますから、
趣味のお仲間同士でも使おうということになります

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇概括編 自然志向◇◆ 2008.04.01

これまで、様々な項目で、50代女性の消費行動と心理をお伝えしてきました。
このあたりで、少しまとめましょう。

題して概括編。
全部で7回、キーワードの提示をしたいと思います。

 □ ■ □

今までにキーワードは3つお話ししました。
第4回目は、「自然志向」。

年を重ねると、「自然」、「ナチュラル」に惹かれることが増えてきます。

自然に打ち勝つとか征服するなどというのではなく、
“大自然に抱かれて”のようなイメージ。

東洋的と言えば東洋的ですね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.