サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2008年02月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇概括編 私は若い◇◆ 2008.02.28

これまで、様々な項目で、50代女性の消費行動と心理をお伝えしてきました。
このあたりで、少しまとめましょう。

題して概括編。
キーワードの提示をしたいと思います。

 □ ■ □

第2回目は、「私は若い」。

今の50代女性は見た目、若々しい、
本人も「私は若い」と自信をもっています。

実年齢相応だとは、誰も思っていないでしょう。
個人差はもちろんありますが、
4、5歳は若く見える、
うまくすれば10歳程度下でもいけるんじゃないかしら、
とひそかに思うものです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 働き続ける◇◆ 2008.02.26

今日は、ルポ編の第14弾です。
(つまり14人目)

 ■  □ ■
 
看護師のMさん。
実家は地方の旧家で、進学にも就職にも両親は反対だったのですが、
振り切って、看護の道を選びました。
公務員として就職、以来、30年以上働き続けいます。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇ひな祭りにすること~50代女性の消費行動◇◆ 2008.02.21

3月3日は桃の節句。おひな祭りの日ですね。
女の子の健やかな成長を祈ってお祝いをします。

かつて女の子だった50代女性は、
この日をどう迎えるのでしょうか。

娘をもつ家庭の場合。

娘が中学生ぐらいまでは、おひなさまを飾り、
ひなあられを買い、ちらし寿司を食べ、
写真を撮ったりして、家族イベントを行っていました。

今は、おひなさまはしまいっぱなし。
段飾りを取り出すのは面倒ですし、
娘は独立しているか、同居していても忙しくて
付き合ってくれません。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇概括編・知的である~50代女性の消費行動・消費心理◇◆ 2008.02.19

これまで、様々な項目で、50代女性の消費行動と心理をお伝えしてきました。
このあたりで、少しまとめましょう。

題して概括編。
キーワードの提示をしたいと思います。

第1回目は、「知的である」。

50代女性は、「知的」という言葉に反応します。
「知的でありたい」から「知的」にヨワイともいえましょう。

年を重ねてきて、自分には、
経験を通して得たなにかがある、
次第に養われてきた感性をもっている、
身につけてきた基準をもっている
直感だけではない思考力や判断力がある

と思う、また思いたいのですね。

それが「知的である」の中身です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム◎ 金のペンダントを買う誕生日 2008.02.18

誕生日は、年に1回必ずやってくる。
人生後半戦にさしかかると、誕生日だからといって、
実はそう感激もしない。
だが、子供たちは集まってきて一緒に食事をとり、ハッピーバースデーと歌い、
何が欲しいかと聞いてくれる。
これを幸せといわなきゃ、バチがあたるというものである。

 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇冷凍食品~50代女性の消費行動◇◆ 2008.02.14

冷凍ギョーザによる中毒事件は衝撃でした。
早く解明してもらいたいと思います。

ここで、冷凍食品についてお話ししましょう。

社団法人 冷凍食品協会の統計によれば、
平成18年の品目別生産量は、

1位 コロッケ
2位 うどん
3位 ピラフ、炒飯類
4位 カツ
5位 ハンバーグ
6位 菓子類
7位 ギョーザ
8位 シューマイ
9位 卵製品
10位 ミートボール

ひき肉系が多いですねえ。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇家電製品の買い替え~50代女性の消費行動◇◆ 2008.02.12

洗濯機、変な音がする、
そろそろ買い替えどきかな。

そうです。
洗濯機や掃除機といった
家事を肩代わりする家電製品の買い替え理由は、
たいていが「故障」です。

| トラックバック(1)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇目の健康~50代女性の消費行動◇◆ 2008.02.07

年をとると、老眼になります。
早い人は、40代初めには、症状が現われるでしょう。

近くが見えづらいのですから、
小さい字が読めなくなる
読書が嫌になる
ディスプレイの字が読めない、

いろいろ支障がでてきます。

パソコンを常時眺める中高年が増えていますので
疲れ目の問題もあります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇親戚付き合いの範囲~50代女性の消費行動◇◆ 2008.02.05

息子や娘が結婚すると、
その配偶者の親や兄弟姉妹、祖父母たちとの関係が生まれます。

法律用語で言えば、姻族との関係です。

母親としては
親戚としてのお付き合いをどの程度にすればいいのか、
ひそかな検討事項をもつことになります。

例えば、
・息子の妻の祖母が喜寿のとき、お祝いを差し上げるべきか
・娘の夫の姉の子供(ヤヤコシイです、娘からみれば義理のおいめい)
 が入学したら、お祝いは?
・息子の妻、ようするに嫁の実家にお中元お歳暮はどうする

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.