サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2007年11月
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇機能的なインナー~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.29

自分では若いと思っていても、
年を重ねれば、体型が変わってきます。
体型の崩れといってもいいでしょう。

体重は若い頃のままだったとしても、
重力の影響か、全体的に垂れ下がってきたことを自覚したりするものです。

それをそのまま放置しないところが、
今どきの中年ミセス。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇夫のダイエット~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.27

2008年4月から、新しい健康診断「特定健診・保健指導」が始まります。

メタボリック・シンドローム検診とも言われ、
現行の健診の項目に、血液検査や腹囲測定が付加されます。

そして、メタボや予備軍との判定が下った人は、
保健師や管理栄養士から保健指導を受けることになります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇お歳暮~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.22

お歳暮のシーズンです。

かつてのように職場の関係者にどんどん送りつけることは減って、
両親や親戚といった身内に贈るスタイルが主流になっています。

品物は、近年、産地直送ものが増えていますね。
美味しくて希少性のある点が値打ちです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇70歳まで~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.20

平均余命が各年齢ごとに、厚生労働省から出されています。
(0歳の平均余命が、いわゆる平均寿命です)

今ミドルエイジの平均余命は
50歳の女性――37.12 年  50歳の男性――31.00年 
60歳の女性――27.92 年  60歳の男性――22.41年
(平成18年簡易生命表から。2007年7月発表)

統計上、女性は男性より長生きするのです。
50代の女性は、あと30年前後人生が続くことになります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇孫の成長記録~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.15

今日は七五三のお祝いの日ですね。

先週の土曜、日曜にも、着飾った子供たちとその家族が
大勢、神社に参詣していました。

両親2人、その両方の両親(子供にとっては祖父母)4人が集合する一家もありました。
未婚の両親の兄弟姉妹が加わることもあります。

つまり今の50代の人たちと、結婚した息子娘、孫、未婚の子供たちです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 社会人入学◇◆ 2007.11.13

今日は、ルポ編の第11弾です。
(つまり11人目)

50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

  ■  □ ■
大学は卒業したけれど、就職せずにすぐ結婚したSさん。
3人の子供に恵まれ、育児に専念。
いわゆる“教育ママ”の生活を続けたのです。

子供たちが勉強する姿に触発されたのか、
あるとき、某大学の語学講座に参加。
学生時代に、第2外国語としてちょっぴりかじったロシア語を選びました。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇夫の退職金~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.08

50代の既婚女性の家庭では、
夫がすでにリタイアしている場合もありますし、
近々する予定だということもあります。

当然のことですが、
退職金の金額と使い方は、その家庭にとって大きなテーマです。

ちなみに、
厚生労働省の「平成17年賃金事情総合調査」では、
退職金は
●大学卒 事務・技術――2,730万円
●高校卒 生産―――――2,040万円
 *資本金5億円以上、従業員1,000人以上
(調査は隔年実施、現状では最新)

中小企業の従業員は、この金額より低くなります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇思い出復刻~50代女性の消費行動◇◆ 2007.11.06

昭和30年~40年代のヒット商品を再現した復刻商品が次々に登場しています。
懐かしの昭和ブーム終わらず、ですね。

ハウス食品は、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」とタイアップして、
「即席ハウスカレー<昭和復刻版>」
 「レトルト即席ハウスカレー<昭和のライスカレー>」を発売。

セブンイレブン・ジャパンは、同じくこの映画にちなんで、
当時を再現した包装で、菓子や加工食品、玩具などを販売するキャンペーンを実施中。
バンダイからは、玩具菓子「なつかしの家電コレクション~松下電器歴史館編~」が、
11月5日発売されました。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム◎ エイトポケットの一端 2007.11.01

シックスポケット。
1人の子供に、6個の財布が用意されている現象をいう。
ちょっと前に流行った言葉だが、今はエイトポケットである。

つまり、子供の父母、父母それぞれの両親、
父母それぞれの兄弟姉妹が各1人、計8人。
7人だったり9人だったりすることもあるのだが、

ともかく、幼い子から見れば、
じーじばーば、おばちゃん、おじちゃんが、
こぞって喜んでお金を使ってくれる事態になったのだ。

 子供の数は少なく、祖父母といえどもまだまだ現役、
非婚の男女も増えてこうなった。
「孫はかわいい」
「あどけない姪や甥はかわいい」。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
関連データ
◆◇データ編 社会生活基本調査3◇◆ 2007.11.01

「平成18年社会生活基本調査」の生活時間に関する結果が
発表されました。
(以前ご紹介したのは、生活行動)

睡眠や仕事、自由時間の配分などです。
では始めます。
 *10歳以上の平均。1日当たり。

■睡眠時間■
平均 女性―7時間35分 男性―7時間49分

☆女性 50~54歳―6時間55分
☆女性 55~59歳―7時間08分
★男性 50~54歳―7時間23分
★男性 55~59歳―7時間35分

女性のほうが、30分弱、短いですね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.