サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2007年01月
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 福祉のベテラン◇◆ 2007.01.30

今は夫婦二人暮らしのA子さん。59歳。

大学卒業後、民間会社に就職したものの、面白い仕事ではなく、
3年勤務した後、公務員試験に再チャレンジ、
地方公務員になりました。

高校時代の同級生と結婚。息子が誕生。

当時は育児休職の制度はなく、
0歳児を預かる保育園も少なく、かつ実家は遠く、
最初は無認可保育所に預けて、働き続け、今に至っています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
小冊子の販売
小冊子第2弾 「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」 2007.01.29

小冊子 第2弾
「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」

*- *- *- *- *- *- *- *- *
販売は、2008年2月末日で終了いたしました。

ありがとうございました。
*- *- *- *- *- *- *- *- *


時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?
070129PICT1007.JPG


「暮らしインフラ編」に続いて、今回は、ライフスタイルを中心にしています。
*好評メルマガをジャンルごとに分類してまとめたものです。

大上段にかまえたマーケティング理論ではなく
現場の行動と心理を、きめ細かく観察、鋭く分析しています。


 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇食事の準備と後始末~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.25

食事の時間は大切、
美味しい物を食べれば幸せ、
みんな、こう感じていますよね。

主婦もそう思っているのですが、
食事をいただくまでには準備が必要で、その準備が負担になるのです。

NHK放送文化研究所が5年ごとに行っている「国民生活時間調査」によれば、
炊事時間は減少の一途です。

ただ、50代の女性たちは、健康を考えてなるべく
手づくりの食事を家で、と考えています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇更年期の悩み~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.24

更年期障害という言葉はご存知でしょうね。

更年期の定義は、「生殖期から生殖不能期への移行期」。
ウーン、ミもフタもないけれど、
人間も動物ですから、こういうことなんですね。

従って、更年期障害とは、更年期に起こる不都合な症状のこと。
不定愁訴症候群といわれ、50歳前後にあらわれます。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇デジタルデバイド~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.19

デジタルデバイド(digital divide)とは情報格差と訳されています。
パソコンやインターネットなどの情報技術を
使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差のこと。

数年前はよく聞いた言葉ですね。

今日ここで取り上げるのは、中高年の間での個人格差についてです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇どうする医療保険~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.16

主婦が老後の生活を考えるとき、何が心配かといえば、
夫や自分が、病気やけがをした場合のことです。

万一、長期化したら、その費用をまかなえるだろうか。
貯蓄を取り崩すようなことは避けたいし、
家族が重い負担に悩んだりすることは避けたい。

医療保険を見直そうと思うのは、そんなときです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇パンツスタイル~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.11

今、ミドルエイジの女性は、パンツ愛用派が多いのです。
パンツ、昔はズボン、スラックスと言っていましたね。

東京の昼間の駅で見かける中年女性の、
およそ8割はパンツスタイルではないでしょうか。

それも、モコモコではないスマートなスタイルです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇団塊女性のゆくえ~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.09

2007年が来た、ということで、団塊世代の動向についての特集が、
いろんなメディアで見られます。
多くはサラリーマンの話、つまり男性会社員の定年が中心項目にすえられています。
なかには、女性の話題もありますが、
団塊世代の半分は女性だから、女性のことも触れておこうという感じです。

今日は、今年最初の号ですから、
団塊女性の今後について、お話ししましょう。

団塊女性は未婚者もいますが、大部分は既婚者です。
子育て終了後、自由な時間をもった団塊女性の多くは、
パート勤務や趣味、ボランティアにいそしんできました。
仕事に追われている男性より10年以上早く、社会体験を積んできたわけです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.