サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2006年10月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇社会貢献~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.27

「2007年問題」はすっかりお馴染みの用語になりました。
団塊世代の第一陣が2007年から大量に定年退職するので、
労働力不足や技術の継承ができないなど、問題が発生するだろう
というのです。

実際は、雇用延長制度や、技術保持の対策実施など、
あれこれ施策が進んでいるようです。

団塊世代の女性については、どうでしょうか。

結婚後、適当な勤め口が見つからず、
専業主婦になった女性が多くて、
職業人の束になってはいませんね。

彼女たちは、50代後半になって、
旅行、趣味や学習、孫の世話に時を過ごしているのですが、
社会貢献をしたい気持ちも充分持っています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇おせち料理~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.24

おせち料理の予約受け付けが、デパートやネットショップで始まりました。
値段もバラエティに富んでいますよ。

近年、おせち料理を自分で作る主婦が減少してきました。
特に若い主婦は、
「おせちは自分で作らず、実家で食べるもの」と思っています。

その実家には、50代以上の主婦がいるわけで、
彼女たちは、何らかのおせち料理を用意して、
娘や息子、その一家を待ちます。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇頭のトレーニング~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.19

脳」ブームが続いているようです。
脳を鍛えるドリルや、ゲームソフトは大ヒットしましたし、
脳科学の書籍も数々あります。
最近流行りの、「大人の塗り絵」もその一つの現れでしょう。

自分の責任で何事も処理しなさい、という風潮ですから
しっかりしなければ生きられない不安感が、皆の底にあるのかもしれません。

50代になれば、新しいことはなかなか覚えられない
覚えたつもりが、すぐに忘れる
と、意識することが増えます。

脳を鍛えなきゃ、でないと、ぼけてしまう。

それで、
「ぼけたくない」「ぼけ防止」が、様々な行動の動機になります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇ギフト事情~50代女性の消行動◇◆ 2006.10.17

ギフトをシーン別に分けてみます。
●お中元、お歳暮
●お祝いとお返し 
   入学、卒業、成人、就職、結婚、出産など
●歳時記もの
   バレンタインデー、母の日、父の日、敬老の日、クリスマスなど
●私的日常的イベント
   誕生日、結婚記念日、手土産など

どのシーンでも、ギフトのやりとりは行われていますが、
儀礼的なギフトは次第に減少し、
個人の気持ちを伝えるギフトへと移行してきました。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
法律に基く表記
特定商取引に関する法規に基く表示 2006.10.14

■販売業者 : (有)暮らしインスティチュート

■代表者 : 河上多恵子

■住所 : 八王子市みつい台2-36-10

■お問い合わせ : info@dankaijosei.com

■電話 : 042-691-3201

■お支払い方法 : 代金引換えで郵送します

■納期 : 確認後、1週間以内

■返品条件 : 落丁、乱丁はお取替えいたします

 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇インナーウエアを買う~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.12

インナーウエアを、業界では、
ファンデ-ション、ランジェリー、肌着その他に大きく分けています。

ファンデ-ションは、ブラジャーやガードル、ボディスーツなど、
ランジェリーはスリップ、キャミソール、ショーツなどですね。

で、これらインナーウエアを、50代女性はどこで買うのでしょうか。

子育て真っ最中の世代が愛用するのは量販店ですが、
その利用は年をとると減少。

通信販売は20代ほど多くはありませんが、
かなり利用しています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇情報源~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.10

50代女性は、活字世代に属しています。

ですから、彼女たちの情報源といえば、まず、新聞です。
全国紙だけとは限りません。
地域によっては、全国紙より高いシェアを持つ地方紙がありますから、
そこでは、その地方紙。

それらの新聞に折り込まれているチラシ類。
スーパーやデパートのセールはチラシで知ります。

家庭に配布されるフリーペーパー、フリーマガジンも重要な情報源です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇ガーデニングの花~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.05

「レジャー白書2006」(財団法人・社会経済生産性本部)で
園芸は、シニア化種目とされています。

シニア化とは、様々な余暇活動の中で、
実行している人口中、50代以上が50%以上を占めている種目。

園芸は、69%が50代以上です。

園芸とは、ガーデニングのことですよね。

子育てが一段落すると、
主婦は庭いじりや栽培をする気になります。

植物を育てるには手がかかりますからね。
時間的にも精神的にも余裕がないと、できません。

というわけで、花を育てて楽しむ中年女性が多いのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇ワイン◇~50代女性の消費行動◆ 2006.10.03

ミドルエイジの女性たちは、
若い世代に比べると、お酒を飲む人の割合は少ないようです。

それでも、以前に比べると
お酒を飲んでいるおばさまを見かけることが多くなりました。

どんな酒類をたしなんでいるかといえば。

一番はビール。
これはどんな年代でもそうです。
「とりあえずビール」ということもありますよね。

次は?

30代ぐらいでは、発泡酒やチュウハイが人気ですが、
中年女性は、ワインです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.