サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2006年08月
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇別荘~50代女性の消費行動◇◆ 2006.08.31

バブルの時代に、別荘を購入したサラリーマン家庭は、案外存在します。
関東在住の世帯なら、長野県や山梨県、静岡県の高原に、
分譲された一区画を買った例ですね。
なかには、北海道という選択をした人もいます。

その、別荘というか、山荘というか、とにかく居住している自宅以外の家を
よく利用しているかといえば、たいていは「たまに」です。

夫族は、自分がリタイアしたら、そこに移住して
半分農業、半分自由に暮らそうと思っているようです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇フェイシャルエステ~50代女性の消費◇◆ 2006.08.29

「若い」は、ミドルエイジ以上の女性にとって、特に嬉しいほめ言葉です。

若さを証明するのが、顔の色つや。
年を重ねると、肌のハリがなくなり、くすんできます。
目じりの小じわや、頬のしみも目だってきます。

本人はもちろん気にしています。

肌のお手入れにと、UVケアの化粧品や保湿クリームを使います。

そして、フェイシャルエステをしてみようかと、思うようになります。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇よみがえる青春~50代女性の消費行動◇◆ 2006.08.24

子育てにかかりきっていた時期が過ぎ、
少し落ち着いてくると、女性は、若い頃の夢を思い出します。

自分というものを抑えて、働き、家事をし、育児をしてきた。
これからは、自分らしく生きたい。
こう、胸のなかで思うわけですね。

この「自分らしさ」を表現するのが、青春時代にえがいた夢なのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇天然素材~50代女性の消費行動◇◆ 2006.08.22

天然素材と聞いて、何を思い浮かべますか。

天然記念物?

今日は、その話しではありません。

調味料、健康食品、化粧品、衣類、寝具、建材、インテリア用品などに
使われる素材のことです。

天然と表示されているのを、あなたもよく見かけるでしょう。

 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇インテリア~50代女性の消費行動◇◆ 2006.08.11

インテリアグッズを買うとき、主婦の発言権は絶大です。
ほとんど独断で決めることが多いものです。

ソファ、カーテン、カーペット、ラック、照明器具、小物類。

50代になれば、子供部屋だった部屋が空いて
自分の趣味の部屋にしようなどと思います。

リビングルームも、模様替えをしたくなったりします。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇ストレス解消にショッピング~50代女性の消費行動◇◆ 2006.08.08

主婦がストレス解消法として、一番に挙げるのが、ショッピングです。

この場合のショッピングは、いつものスーパーにいつもの日用品や夕食用の食品を買いにいくような、日常のことではありません。

普段のお使いではなく、非日常の買い物でなくては、ストレス解消にはならないのです。
言い換えれば、義務でする買い物は、主婦にとっては楽しくない事柄。
義務でないお買い物が、好きな事柄です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇食へのこだわり~50代女性の消費行動◇◆ 2006.08.04

50代女性は、毎日の普通の食事を大切に考えています。
若い世代は、朝食抜きも多いのですが、中年世代は、1日3食が当たり前。

メニューは、伝統的な1汁3菜(ご飯に汁物、おかず3種類)を基本としています。 

中身は、量より質。

特にグルメでなくても、美味しいもの、
かつ、身体にいいものを食べたいと思っています。

| トラックバック(5)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇教えたい~50代女性の消費動向◇◆ 2006.08.02

50代女性は、だれでも趣味人になっている、または趣味人になろうとしているといえるでしょう。
なにしろ、時間とお金があるのですから。

今でも、程度の差はありますけれど、なんらかの趣味をもって暮らしています。

その趣味は幅広いのです。
歴史や文学などの教養、俳句や短歌、合唱やマンドリンなど音楽演奏、
絵画や書道に写真の実作、茶道や華道に香道、
刺繍やパッチワーク、人形制作、ビーズ手芸などの手工芸
陶芸 等々。

スポーツもダンスもあります。

習い始めて何年もたつと、今度は教える側にたちたいと思います。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.