サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2006年05月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇葬儀~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.26

50代にもなれば、そろそろ、自分の葬儀のやり方について
考える人が増えてきます。
親戚や知人の葬儀に参列する機会が、ポツポツある年齢ですから。

「自分らしいスタイルでしてもらいたい」と、望む気持ちが出てきます。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇夫のインナー~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.25

世の中年男性は、自分の衣類を買うとき、どうしているでしょう。
スーツやジャケットなら、たいていは、妻と一緒に出かけて行きますね。

ほとんどの女性たちは、
「私のほうが、夫よりファッションセンスが良い」
あるいは、
「夫はセンスがない。放っておくと、とんでもない色柄を買ってしまう」と
思っていますから、夫にまかせてはおけないのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ペットは家族~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.19

子供たちが巣立った後、ペットが子供の代わりを務めている家庭は、多いものです。典型はイヌですね。

近頃では、中型犬や大型犬を、室内で飼うお宅も珍しくありません。

散歩は、もちろん日課になっています。
高級ドッグフードに栄養補助のサプリメント、おもちゃや洋服をいろいろそろえ、
グルーミングに定期的に通います。
夏は、暑がりのイヌのために、エアコンをつけっぱなし。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇食品の宅配~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.16

食品や食材の宅配の利用者は、年々増加しています。
中年主婦の家庭でもそうです。

宅配といっても、種類は多くあります。
○生協のような会員制組織の定期便、
○スーパーやコンビニ、デパート、ホテル、ファストフード、ファミリーレストランの宅配、
○近所の小売店の宅配、
○牛乳店の宅配、
○米や果物等の定期的産地直送、
○地方名産品のお取り寄せ、
○ネットショッピングモールでの買い物。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇コンサートに行く~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.11

女性は、男性に比べると、一般にお出かけ好きです。
音楽を楽しむのにも、CDやDVDを買って聴くというよりも、コンサートに行くほうを好みます。

子育て中は我慢していたコンサート行きを、中年になってから再開します。

日本人アーティストの演奏を聴きに行く場合、青春時代に好きだった歌手であることが多いものです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ボランティア活動~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.09

ボランティア活動への関心を、50代の女性は強く持っています。

社会とつながっていたい。
何か社会の役に立ちたい。そういう気持ちです。

ちなみに、
ボランティア活動を、過去12ヶ月間にしたことのある人は、日本では25%。
4人に1人です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.