サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2005年12月
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇バーゲンセール~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.27

女性はみんな、バーゲンセールなら何でも好きだろうと、思っていませんか。
違うのです。
セールの中身を吟味して、選んで出かけるのです。

ベテラン主婦になれば、バーゲンセールの体験が豊富です。
頭の中には、バーゲンカレンダーができています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ニュー・ビッグファミリー~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.23

50代になれば、夫婦2人暮らしの家庭も多くなります。
子供たちが結婚したり、独立したりして家を出て行くからです。

こういう家庭でも、2人分だけの食費で月々すんでいるのかといえば、それは違います。
娘は、結婚していても、実家をあてにしてちょくちょく来ます。その折、持って帰らせる物を用意して、親は待っています。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇日本の伝統が好き~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.21

中年になって、改めて、日本古来の伝統に心ひかれているのが、今の50代です。

アメリカ風モダンライフがどんどん浸透し、伝統を受け継ぐということは、なおざりにされていた時代に成長し、そのまま走ってきたからです。
そうして、子育て期を終わる年になって、自分も伝統を知らず、子供たちにも伝えてこなかったことに気づきました。

 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇サイズを分かりやすく~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.15

衣類を買うとき、最も不満が多いのが、サイズに関することです。
「表示にあるサイズが、実際どんなものかよく分からない」
「私に合うサイズがない」

特にニット類は試着できないことがほとんどですから、書いてあることで判断するしかないわけです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇手抜きに見えない手抜き料理~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.14

12月も半ばになりますと、なにか気ぜわしいものです。主婦にしてみれば、食事のしたくも簡単にしたいのです。はっきり言えば、手抜きしたいのです。
でも、毎日、出来合いのお惣菜を買ってくるわけにもいきません。

そこで、便利に使うのが、様々なドレッシング類。

 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇時間が惜しい~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.09

50代女性は、子育て真っ最中のころよりは、時間的ゆとりがあります。
でも、ヒマではないのです。

50代女性は、自分で好きなことをする時間はあります。でも、好きでないことをする時間はなるべく短くしたいのです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇本物だけがもつ価値がわかる~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.06

50代女性は、若々しくありたいと願っていますが、一方で、「だてに、年をとったのではない」とも思っています。

つまり、いろいろ経験したから、「私は本物がわかる」という自信です。
でも、ひと目見て分かる場合もあれば、説明を受けてやっと分かる場合もあるのです。

 詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇自分への言い訳が要る~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.01

ベテラン主婦ともなれば、自分は賢い消費者だと思っています。自信がなくても、おろかな消費者になりたい主婦はいないでしょう。
ですから、多くの主婦は買い物をするとき、衝動買いをして無駄なお金を使ってしまったとは、けっして思いません。
たとえ、衝動買いだったとしても、自分への言い訳があれば、いいのです。

 詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.